びっとのメモ帳

UE4、blender、VRあたりのネタを書いていきます?

第12回ぷちコン配布とメモ

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以下、メモ程度に

 

・幽霊の作り方

モデルはグレイマンです。

青い部分はマテリアルで動かし、赤い線をナイアガラで生やしています。

メッシュに沿ったパーティクルからリボンのパーティクルを出しています。

 

・背景の演出

幽霊が近づいた時や、幽霊状態で時間経過した時の演出です。

マテリアルで行っています。

ノイズノードと手作りノイズテクスチャが活躍しています。

 

・雷演出

窓が光って少ししたら雷が鳴ります。

マテリアルとライトの両方で光らせています。

雷は東西南北の4方向に落ち、内積で光り具合を調整しています。

 

・プレイヤー時、周囲を若干明るくする

真っ黒に近い色のライトをプレイヤーにつけています。

 

・環境音

ランダムでいろいろと物音を流すようにしています。

 

・落ちてくる髑髏

同時にスポーンするとき少しラグっていましたが、CollisionEnabledをPhysicsOnly(No Query Collision)に変えたらラグ消えました。

 

・プレイヤーやアイテムの位置を知らせる演出

デプステストOFFです。

 

・タイトルがなぜ無題なのか

何のタイトルも!!思いつきませんでした!!