結月ゆかりさんのUnrealEngine4実況動画と各話のあらすじ
動画の趣旨
ゲーム制作やUnrealEngine4(以下、UE4)に興味を持ってもらう事が目標ですが、動画を楽しんで貰えればそれだけで嬉しいです!
ゲーム制作に興味が無い人~UE4初心者あたりの方が、なんとなーくわかるぐらいの説明を目指しています(説明はテンポ重視でかなり省いてもいます。そして、なるべく噛み砕いています。)。
ゲーム制作実況に見せかけた、UE4初心者用の解説に見えるような、ネタ多めな動画です。
1~4ヵ月スパンで新しいゲームを作って行けたらと思っています。
動画構成とか
・作業はほぼノーカットでお送りします(早送りあり)
・(今回だけ)アセットの取り込みを禁止縛りをしています。(サードパーソンテンプレート+スターターコンテンツの素材のみ)
こうすれば、全体的に解説しやすいかなと思ってやってみました。後悔はしていません。
・各話、何か形になる様に進めています。
企画説明動画
【3Dアクションゲーム制作実況】企画紹介です。【結月ゆかり実況】【UE4】
ゲームのダウンロードURL
https://www.freem.ne.jp/win/game/22195
以下、各話で出てくる内容です。
()←カッコの中は機能名とかです。
Part1
メインの作業:剣のモデルを作ってプレイヤーに持たせる。
- サードパーソンテンプレートの軽い説明
- 剣のモデル作成(BSP+マテリアル)
- プレイヤーに剣を持たせる
Part2
メインの作業:攻撃モーション作成
- キャラクターのアニメーションの軽い説明
- 攻撃モーションの作成(IKで動きを付ける)
- コントローラーやキーボードからの入力周り
Part3
メインの作業:剣で岩を壊す
Part4
メイン作業:敵の見た目を作る
- マテリアル
Part5
メインの作業:敵のAI作成
- AI(ビヘイビアツリー)
Part6~8
メインの作業:敵の近距離(Part6)、中距離(Part7)、遠距離(Part8)攻撃の作成
- Blueprintで演出作成(Blueprint=いろんな処理とか書くやつ)
- マテリアル
- パーティクル
Part9
メインの作業:マップ作製
- 地形を作る(Landscape)
- 地形のマテリアルを作る
- マップに色々置いてあった物を再調整
Part10
メインの作業:マップに木とかきのこを植える
- 木ときのこのモデル作成(BSP+マテリアル)
- 木とかきのこを配置する(foliage)
- ライティング時のトラブル(ライトマップUV周り)
Part11
メインの作業:HPの作成、簡単なダメージ制御と、死亡演出の作成
- Blueprintでいろいろ制御
- マテリアル
Part12
メインの作業:戦闘用のパラメーター作成、レベルアップ
- Blueprintでいろいろ計算
- パーティクル
Part13
メインの作業:ボスの作成、ボスエリアの作成
- Blueprintでいろいろ制御
- マテリアル
Part14
メインの作業:一通りゲームを遊べる状態にする(雑魚敵スポーン、ゲームオーバー後に演出+リトライ、出現する敵のレベルが上がる処理)
- Blueprintでいろいろ制御
- ゲームオーバー演出(ポストプロセスマテリアル)
Part15
メインの作業:UI作製(HP、タイトル、リザルト)
- UIを作る(UMG)
- Blueprintでいろいろ制御
Part16
メインの作業:サウンド追加
- 各所にサウンド追加
パートを進むごとに、ゆかりさんの発声がだんだん良くなっていくと思います。
最初の方は風邪気味だったんですかね。
Part17以降はデバッグ、バランス調整、クオリティーアップ作業で各所をごちゃごちゃ触っていって、ゲーム自体の完成度を高めていきます。
最終的にBluePrintに興味を持ってもらって・・・。