びっとのメモ帳

UE4、blender、VRあたりのネタを書いていきます?

結月ゆかりさんのUnrealEngine4実況動画と各話のあらすじ

動画の趣旨

ゲーム制作やUnrealEngine4(以下、UE4)に興味を持ってもらう事が目標ですが、動画を楽しんで貰えればそれだけで嬉しいです!

ゲーム制作に興味が無い人~UE4初心者あたりの方が、なんとなーくわかるぐらいの説明を目指しています(説明はテンポ重視でかなり省いてもいます。そして、なるべく噛み砕いています。)。

ゲーム制作実況に見せかけた、UE4初心者用の解説に見えるような、ネタ多めな動画です。

1~4ヵ月スパンで新しいゲームを作って行けたらと思っています。

動画構成とか

・作業はほぼノーカットでお送りします(早送りあり)

・(今回だけ)アセットの取り込みを禁止縛りをしています。(サードパーソンテンプレート+スターターコンテンツの素材のみ)

こうすれば、全体的に解説しやすいかなと思ってやってみました。後悔はしていません。

・各話、何か形になる様に進めています。

企画説明動画


【3Dアクションゲーム制作実況】企画紹介です。【結月ゆかり実況】【UE4】

ゲームのダウンロードURL

https://www.freem.ne.jp/win/game/22195

以下、各話で出てくる内容です。 

()←カッコの中は機能名とかです。

Part1

メインの作業:剣のモデルを作ってプレイヤーに持たせる。

  • サードパーソンテンプレートの軽い説明
  • 剣のモデル作成(BSP+マテリアル)
  •  プレイヤーに剣を持たせる

 

Part2

メインの作業:攻撃モーション作成

  • キャラクターのアニメーションの軽い説明
  • 攻撃モーションの作成(IKで動きを付ける)
  • コントローラーやキーボードからの入力周り

Part3

メインの作業:剣で岩を壊す

 

Part4

メイン作業:敵の見た目を作る

  • マテリアル

 

Part5

メインの作業:敵のAI作成

  • AI(ビヘイビアツリー)

 

Part6~8

メインの作業:敵の近距離(Part6)、中距離(Part7)、遠距離(Part8)攻撃の作成

  • Blueprintで演出作成(Blueprint=いろんな処理とか書くやつ)
  • マテリアル
  • パーティクル

 

Part9

メインの作業:マップ作製

  • 地形を作る(Landscape)
  • 地形のマテリアルを作る
  • マップに色々置いてあった物を再調整

 

Part10

メインの作業:マップに木とかきのこを植える

  • 木ときのこのモデル作成(BSP+マテリアル)
  • 木とかきのこを配置する(foliage)
  • ライティング時のトラブル(ライトマップUV周り) 

 

Part11

メインの作業:HPの作成、簡単なダメージ制御と、死亡演出の作成

  • Blueprintでいろいろ制御
  • マテリアル

 

Part12

メインの作業:戦闘用のパラメーター作成、レベルアップ

  • Blueprintでいろいろ計算
  • パーティクル

 

Part13

メインの作業:ボスの作成、ボスエリアの作成

  • Blueprintでいろいろ制御
  • マテリアル

 

Part14

メインの作業:一通りゲームを遊べる状態にする(雑魚敵スポーン、ゲームオーバー後に演出+リトライ、出現する敵のレベルが上がる処理)

  • Blueprintでいろいろ制御
  • ゲームオーバー演出(ポストプロセスマテリアル)

 

Part15

メインの作業:UI作製(HP、タイトル、リザルト)

  • UIを作る(UMG)
  • Blueprintでいろいろ制御

 

Part16

メインの作業:サウンド追加

 

パートを進むごとに、ゆかりさんの発声がだんだん良くなっていくと思います。

最初の方は風邪気味だったんですかね。

 

Part17以降はデバッグ、バランス調整、クオリティーアップ作業で各所をごちゃごちゃ触っていって、ゲーム自体の完成度を高めていきます。

 

最終的にBluePrintに興味を持ってもらって・・・。